DULL-COLORED POP

2014/12/30

1/5・DCPOP木曜会(担当:堀奈津美)、【和服de漱石】のお知らせ


1/5木曜会
◼︎◼︎◼︎和服de漱石◼︎◼︎◼︎


2015年2月5日から15日、記念すべきDULL-COLORED POP第15回本公演『夏目漱石とねこ』を上演いたします。
ダルカラ的新年会の気持ちも込めて、ふわりとお酒を飲みつつ語らいましょう。

昨年秋頃、劇団員には主宰谷より夏目漱石の課題図書が各自出されていたのですが、その中から一部抜粋で、参加劇団員がリーディングをいたします。

また、今回の担当劇団員堀が作ります、子供の頃にやった懐かしのゲームでみんなでお正月の集まりを楽しみましょう!

親戚の集まりのような、ほんわか楽しい会にしたいと思いますので、皆様こぞってご参加くださいませ!

日時
1/5(月)19〜21時

場所
下北沢区民集会所3階

参加費
500円


ドレスコード
和服、浴衣、或いは、なんか和っぽい小物などをつけてきていただくのでも構いません。
劇団員は浴衣着てきます!


お酒・おつまみ持ち込み大歓迎!
こちらで軽くお酒やおやつは用意いたしますが、皆様のお好みのお酒など、持ち込みは大歓迎でございます!

それでは、皆様のご参加、心よりお待ちしております!

========

御参加希望の方は、
件名を1/5木曜会とし、本文に①お名前②お電話番号を明記の上、info@dcpop.orgまでご連絡ください。
たくさんのご参加、お待ちしております。

2014/12/28

『夏目漱石とねこ』、プレ稽古の感想が届きました

2/5から座・高円寺1で上演される劇団最新作『夏目漱石とねこ』。本稽古は1月に入ってからですが、12月にプレ稽古を開催しました。夏目漱石『吾輩は猫である』、岸田國士『紙風船』、そして『夏目漱石とねこ』の準備稿などを使って、読み合わせや猫エチュード、猫実験などに取り組み、演出・谷と俳優で様々な意見交換も行われました。

出演俳優の皆さんにプレ稽古の感想をお伺いしましたので、ここに公開します。乞うご期待!

---

●佐藤誓

僕を含めダルカラ初参加のメンバーもおり、皆さん幾分、緊張もしていたと思いますが、谷くんや劇団員の雰囲気作りのお陰もあって、第一回目にしてかなり打ち解けることができたのではないでしょうか?

『紙風船』と『吾輩~』をテキストに使って異なるアプローチをさせることで、短時間でそれぞれの俳優の違った面を知ることが出来て良かったと思います。

谷くんの的確なチェックと具体的なサジェスチョンは俳優に安心感を与えてくれます。

来月からの稽古は怒濤の三週間になると思いますが、完成度よりもライブ感を大切に、みんな遠慮をせずにアイディアを出し合い、突っ走るのが良いのではないでしょうか? よろしくお願いします。

●榊原毅

初対面の人も多くて実際共演するのは皆初めての人ばかりなので、どんな作品になるのか、自分の引き出しから何が出せるか、緊張もしつつ楽しみでも有ります。猫の層(ミュージカル・児童劇・漫画?)とストレートプレイの層の絶妙な組み合わせを作るのかな?

ごチャ~としてて、スッとしてる、バカバカしく楽しい泣ける作品にしたいです(笑

●西村順子

ひとまず、皆さまとお会いし、良い雰囲気で稽古を進めていただき、緊張とともに安心しました。終わってから、自分の取り組み方に思うところはありましたが。

作品に関しては、しみじみとした人間関係や冷めた関係や対立や・・・。言葉や行動の裏に渦巻く感情が表現されていくのかな、と(当たり前のことですが)思いました。その難しさも痛感、です。そこがみたい!とも。(みられるようになりたい)

猫なり、人なり、諸々。きっとわからないこと、迷うこと、等、たくさんあると思います。谷さんがみんなで作り上げていきたいと、言ってくださいましたが、谷さんはじめ、みなさんからいろんなこと、伺い、話し合えたら良いなと思います。

しっかりしなければ。稽古、楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

●前山剛久

どーも。始めまして、前山剛久です。プレ稽古、ほとんどの方と初対面でしたが、楽しかったです。同じ台本でも様々なアプローチがあって、短い時間でしたが、大変勉強になる濃密な稽古でした。

これからの稽古の中で自分が今持ってる力以上のものを出していけたらなと思っていますので、よろしくお願いします。

●渡邊りょう

プレ稽古感想として。恐ろしく人生力があり、役者としても土台のある方々が揃いすぎていて少しひきました。僕としてはとても楽しみしかない現場で、何より誰の胸を借りようかと迷うほどに初日からたくさん委ねて盗んでやろうかと企んでいます。

作品について。正直高円寺の舞台は手強いと思っていたのですが、このメンバーなら舞台が抽象的でもキャッツに負けない生活感が出るのではとも思いましたし、逆に立て込んだ美術の中での紙風船のような情緒がダルカラで観たいとも思いました。

稽古に向けて安心感もとてもあるからこそ、初日からこのメンバーで必死になれば小劇場のレベルを越えた先に到達出来ると思います。この安心は敵だなと今は自分に言い聞かせています。

●東谷英人

たぶん座組の平均年齢が今までで1番高いので、今まで以上に一丸で創作に取り組めそう。みなさんちゃんとしてるぽい、とたった数時間の印象だけど。しかし私はそんな中にあっても、安心も油断もせず攻めて行きたい。

稽古感想としては、ねこパートと人間パートとで表に出てる音やニュアンスは違えど、結局相手と地道に向き合って創る芝居に間違いないだろうから、とっても地味にネチネチ稽古する必要があるだろう。それにしても、榊原さんなりぼっこさんなり、いい大人がねこ芝居を真剣にやってたらとても楽しく笑えそうな気がする。

動物をキャラとして、POPな芝居をやるとしたら、自分はどうするかなと考えるが、やはり中身が本物でなければ、なにやってもポーズになっちゃうと思う。だからこそ、とことん中身を追求するしかなかろうな、と思う。

●木下祐子

プレ稽古の感想ですが、谷くんが模索していることが分かってよかったです。

あと楽しい時間でした! 個人的には久しぶりに芝居らしい稽古をしたのでよいリハビリにもなりました。久しぶりだったので、子供のようにはしゃいでしまいました・・・すいません。

笑い上戸なのはいつもなので、行きすぎでしたら注意して下さい。2015年初めのお芝居、きちんとお客様を「落とす」芝居になるといいな。

●堀奈津美

2/5~15のDULL-COLORED POP15回公演『夏目漱石とねこ』の第1回プレ稽古でした! 個性的かつアグレッシブかつ温和な俳優が集まった、そんな印象。読み合わせをした3つのシーンも、刺激的で、前向きに演劇やりたいっていう気持ちになった。

猫のこと何にも知らねぇなって思ったのと、これから猫に興味を持って行こうと今更思いました(笑)。犬派でした。

●大西玲子

本当に本当に緊張しましたが、榊原さんにお誘い戴きとても素敵にリードして下さり、みなさんあたたかく居て下さったのでお陰様で乗り切れました。

『紙風船』は好きで勉強した作家の作品だったこと、猫の方は「振り切ってやってもいい」と明確な指示があったこと、で、居易かったです。

様々なタイプの音色が集まって、どうなるのか未知ですね。楽しみです。

●若林えり

客演さんの個性豊か且つお芝居に対する誠実な姿勢に感激しました。私は、未熟者なので、まだまだ芝居の仕方がよく分からなくなるけれど、きちんとその場にいるとか相手にちゃんと台詞を言うとか雰囲気で台詞言わないとかいう当たり前だけれどとても難しい事を、ごくごく当たり前に出来る技量というか…持っている芝居力みたいなモノを全体的に感じて、この方々と一緒にお芝居出来る喜びをとても感じる稽古でした。

と同時に、自分への焦りもとてもとても感じる稽古でした。ともかく、失敗を恐れずチャレンジを沢山する稽古期間にしていかないとダメだ! と思いました。

それとは別に高円寺という小屋について、常に考えねばならんなぁというのも、なぜかプレ稽古をしていて感じたことでした。ほかの方々を見ていて、やはり大舞台に立っている人って、稽古場のイスに座って小さな声で芝居してても全然違うなぁと思ったからかもです。

私にこれから出来ることは、毎日、2/5にはあの高円寺に立つんだ!とあの小屋の大きさを意識し続け、稽古中もそれに伴った試みや基礎練とかし続けるしかないなぁとすごく危機感を抱きました。そして、出演者全員がそうでないと、座・高円寺でこの猫と人間の芝居をお客さんに面白く提供する事は難しいのでは!と思いました。身体が、全身使えてる感じというか、足がきちんと板に付いている感じというか、、、

うまく言えないけれど、座・高円寺対策って以外ととっても大切なのではと感じたのでした。

2014/12/12

【日程変更】第七回木曜会 開催日変更のお知らせ

先日、12月9日 夏目漱石の命日に第五回を開催いたしました木曜会!!
次回の第六回木曜会は12月25日に開催いたします!(詳細は下の記事をご覧ください)

第七回木曜会は、来年2015年1月8日(木)とご案内しておりましたが、
大変申し訳ありませんが、諸事情により、開催日を1月5日(月)に変更とさせて頂きます。

発表後の日程変更となり、大変申し訳ありません。

日程変更後の詳細は以下をご参照くださいませ。

**************************************
 第七回
 和服de漱石 presented by 堀奈津美                           

 →新年最初の木曜会は、劇団員による、漱石作品の朗読を聞きつつお酒をふわりと、な夜でございます。
   主宰谷賢一からそれぞれ1冊ずつ出された夏目漱石の課題図書。
   各劇団員が和服でお出迎えし、各作品のお気に入りの下りを朗読いたします。
   是非お気軽にご参加くださいませ!
   ちなみに来ていただける皆様方も和服でのご参加、大歓迎であります!
   それでは、心よりお待ちしております。
 
 開催日時→2015年1月5日(月)19時~
 開催場所→都内某所 
 
 ★参加方法
    タイトルを『第○回木曜会 (氏名)』とし、
   info@dcpop.org
    までご連絡ください。
  (※締め切り前日1月4日24:00まで)
 
 
 詳しい内容は
 随時こちらにアップしていく予定です。
 
 ※参加費の必要となる場合もございます。
     予めご了承ください。
 
**************************************

皆様のご参加、劇団員一同心よりお待ちしております!!

2014/12/11

12/25・DCPOP木曜会(担当:百花亜希)、黙々会のお知らせ

2015年2月『夏目漱石とねこ』@座・高円寺1を目指して、10月より開催している木曜会。12/25(木)に予定されている百花亜希担当の木曜会の詳細をご案内致します。

────

百花亜希プレゼンツは、
12/25(木)19-21時@都内某所

クリスマスにあえて黙々会(もくもくかい)✨
と称し、
各々読みたい本を持ってきて、各々黙々と本を読む会。

読書。
図書館です。

シュールですか?
でも、こんな会もいいじゃないのー

黙々会(もくもくかい)は、
たまたまですが、クリスマスだし、前日が劇団員 東谷英人誕生日なので、おまけとして、ささやかお祝いします。
ご参加のみなさまで、クリスマスプレゼント交換しましょう♪

が、
あくまで、各々、黙々と本を読むのがメインの会です。

みんなで黙々と本を読もう!

百花サンタがお待ちしております☆

《参加費》500円(おやつ付き)
《持ち物》
①自分が読みたい夏目漱石関連の本、猫関連の本
 (電子書籍可)
②クリスマスプレゼント
 (ご参加の方で交換こします)
③東谷英人へのプレゼント
 (※③のみ任意 髪にいいものあげたら喜ぶと思います)

2014/12/09

【漱石とねこ】出演者追加発表!ならびに劇団先行のご案内


本日は、漱石先生の命日!
漱石先生に思いを馳せつつ、『夏目漱石とねこ』の追加情報の発表です!

====================
①出演者追加発表
②豪華特典付き! 劇団先行発売のご案内
====================

①出演者追加発表!
東谷英人、塚越健一、中村梨那、堀奈津美、百花亜希、若林えり(以上、DULL-COLORED 
POP)、大西玲子(青☆組)、木下祐子、西郷豊、榊原毅(三条会)、佐藤誓、西村順子
前山剛久、山田宏平、渡邊りょう(悪い芝居)


②【豪華&馬鹿馬鹿しい、先行予約特典】
先行予約でチケットをお求め頂いたお客様には、以下の三大特典をプレゼント!

[特典1] 一般発売前に確実にお席をGET!
……絶対に、ご希望の回のチケットをご用意いたします!
[特典2] お席の希望きいちゃいます!
……前方、後方、センター、上手、下手など、ご希望の席をご用意します!
[特典3] ここだけでGETできる、劇団員使用済みしおりプレゼント!
……劇団員が心を込めて、あなただけのメッセージを書き込んだしおりをお付けします!

その他、絶対オトクなプレビュー公演・1,000円引きも確実にご予約頂けます。
この機会に是非、劇団先行予約にてお席をお求め下さいませ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  DULL-COLORED POP vol.15『夏目漱石とねこ』劇団先行予約のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
座・高円寺 冬の劇場26 劇作家協会プログラム
DULL-COLORED POP vol.15 『夏目漱石とねこ』
作・演出:谷賢一

【出演】
東谷英人、塚越健一、中村梨那、堀奈津美、百花亜希、若林えり(以上、DULL-COLORED 
POP)、大西玲子(青☆組)、木下祐子、西郷豊、榊原毅(三条会)、佐藤誓、西村順子
前山剛久、山田宏平、渡邊りょう(悪い芝居)

【公演スケジュール】2015年2月5日(木)~15日(日)/会場:座・高円寺1
 <プレビュー公演>
  5日(木)19:00
  6日(金)19:00
 <通常公演>
  7日(土)14:00/19:00
  8日(日)14:00
  9日(月)19:00☆
  10日(火)休演日
  11日(水)14:00
  12日(木)19:00
  13日(金)14:00
  14日(土)14:00/19:00
  15日(日)14:00

  ☆:谷賢一×夏目漱石アフタートーク(夏目先生がいらっしゃらない場合、谷賢一が1人でお送りします。

【チケット発売日】2014年12月14日(日)
【チケット料金】(全席指定・税込)
 <プレビュー公演(5日、6日)> 3,000円 (一般・U-25ともに)
 <通常公演(7日~15日)> 一般:4,000円/U-25:3,500円

<先行予約について>
【申込期間】~12月13日(土)18:00 ※
【申込URL】https://ticket.corich.jp/apply/61182/pre/
【取扱日時】全日程
【取扱席種】一般:4,000円/U-25:3,500円/プレビュー:3,000円
【受付方法】先着方式
・上記URLよりお申込みいただけます。
・お申込み画面注意事項をよくお読みの上、お申込みをお願いいたします。

※11日追記。
 申込みの〆切が14日(土)となっておりましたが、正しくは13日(土)です。
 大変失礼いたしました。

----●お問い合わせ先●----------------------------------------------------------------------------
DULL-COLORED POP 
HP http://www.dcpop.org/ TEL 080-5549-7909(制作/福本)
チケットに関するお問い合わせ:dcpop.ticket@gmail.com 
公演に関するお問い合わせ:info@dcpop.org
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

アーカイブ ファイル